
第2ラウンドに残ったハウスメーカー
- アキュラホーム
- アーキテックス
- 善匠
今回は善匠の見学のお話です。
善匠の見学行ってみた
1回目終わってから
2回目の展示場見学は、土地購入についての勉強会のような形式でした。
社内の土地担当の方が同席し、購入する土地の考え方やプロセスを教えていただきました。
我が家は土地探しから始めないといけなかったので非常にありがたかったです🙏
契約前からこういうレクチャーをしていただいたことで、手厚くサポートしてくれるんだろうな~という期待感が持てました。
会社に共感できるかどうか
合計で3回行きましたが、営業担当の方がいつも言われていたのが「社風に共感していただけるなら」という言葉です。
私自身よく就活の時に聞いてきたし、なんだか商談をしているような感じでした(やったことないけど)。
まあハウスメーカー選びって商談ですが😗
他のハウスメーカーや工務店ではあまりそういったワードは出てこないので、変わってるなという印象を持ちました。
多分そこが善匠の一番のミソなんだと思います。
順を追ってレクチャーしていく
多くのハウスメーカーや工務店では、展示場や建売の家の見学とともにヒアリングをもとにした見積もりを出してもらうスタイルだと思います。
善匠では、「1回目は展示場見学」→「2回目は土地の勉強会」→「3回目はライフプランニング」という形で流れが決められていました。
その点も他の会社と大きく違う点かなと思います。
契約前から段階的に1つずつ一緒に進めていくスタイルなので、その点こそ「共感できるかどうか」というところにつながってくる気がします。
我が家用の図面はでてこなかった
営業の方の説明では「営業は図面作成のプロではなく、素人が書いた図面を見せるのは失礼だから」ということで、我が家用の見本の図面は出てきませんでした。
ここが人によっては捉え方が異なってくるポイントだと思います。
我が家では具体例を見て検討したい派なので、この点については「具体例が見えないと決めようがない」と感じました🤔
ただ、ヒアリングとそれに基づいたアイデアは提示してもらえました。
我が家の場合は『リクガメが日光浴するためのスペースが必要』という要望があるので、それに対しては「テラスのアイデアだけではなく、窓がついた土間を作るのはどうか」というアイデアも出してもらえたので、そこは好印象でしたね。
3回の見学を終えてみて
一長一短があると感じ、ここだけの見学では決めきれないな~ということになりました。
良かったところ
- 家づくりを失敗しないためのプロセスが整っている
- 土地の勉強会など、申し込み前からいろいろ知識を教えてもらえる
- ヒアリングがきちんとしてもらえる
う~んなところ
- 我が家用の図面を出してもらえないのでイメージが全く湧かない
- イメージが湧かないとどんな家ができるのか検討しようがない
- レクチャーの順番順守なのか分からないが、レクチャー以外の質問に対してはあまり明確な回答が得られなかった
我が家の感想
一緒に進めていこうという会社方針は良いものの、ただ、その進め方に100%共感できるかと言われればそうでもない…
特に図面を作って見せてもらわないと比較しようがないし、営業の人よりもっと素人の自分たちは家の形が見当もつきません。
だからといって全否定するということでもなく、土地の勉強会などはとてもありがたかったし…
なかなか難しい😑
ということで、最後のアーキテックスを見てから決めようという方針になりました。
次回!いよいよ最終決定戦🏠
◇マイホーム計画の記事一覧◇



コメント