
今年2月下旬から始めたマイホーム計画の第2話です🏠
前回はこちら↓
さあやるぞとは言うものの
及び腰
ぼちぼちマイホームのこと何かしてみるかね、となった我々夫婦。
しかし、SNSや知り合いから見聞きするマイナスな情報に及び腰になってしまいました。
「営業にゴリ押しされて建物の金額が大変なことになった」
「土地買ったのに土地までの道路が水没した。契約破棄するにも〇百万捨て金になった」
怖すぎ👺
何千万円もかけて失敗したなんて、そんな最悪なことはありません。
なかなか前に1歩踏み出せずにいたところ、夫が会社で部署の人たちと雑談をしていたことから次のステップが始まります。
やっとこさ1歩
夫の会社の後輩は転職組で、前職は不動産関係の仕事をしていたそうです。
そのため、住宅関係についてはいろいろと知っていて『ありとあらゆる話』をしてくれたそうな🫠
その上で後輩から「まずはスーモカウンター行くのがいいですよ」と助言をもらいました。
まあ、元不動産関係でその人が言うなら…ということで。
話聞くだけならタダという気持ちで、スーモカウンターの予約をしたのでした。
スーモカウンター行ってみた
やったこと
スーモカウンターでは、大ざっぱにこんなことをしました。
- マイホーム購入の流れの説明
- イベントごとで気を付けるポイントの説明
- 金銭面の説明、シュミレーション
- 購入したい家のイメージのヒアリング
- ヒアリングやシュミレーションに基づくハウスメーカーの紹介
マイホーム購入の流れの説明・気を付けるポイントの説明
ネットである程度は見ていましたが、改めて対面で説明してもらえてよかったな~と思います。
やはりネットや知り合いからの情報だけだと偏りがちなので…
やはりプロから話を聞くのが安心だし手っ取り早いなーと感じました。
金銭面の説明・シュミレーション
金銭面は特に夫が気にしていたところ。(夫だけの名義で借りるから…)
ローンの年数や組み方、自己資金や親からの援助がある場合などの基本の説明と、簡易的ですが年収から借りられそうなローン金額を算出してもらうこともしました。
ただ、後からハウスメーカー選定していくときに知ったのですが、
スーモカウンターでのローンシュミレーションは少し厳しめの数字になっているとのこと。
あくまでも目安程度に考えるといいかもしれないですね。
ちなみに夫は、スーモカウンターで出してもらった金額で「俺はここまでしか借りられない人間なのか…」とショックを受けていました🗿
購入したい家のイメージのヒアリング
平屋or2階建て、外観のデザイン、木造or鉄骨…などの条件をいろいろと聞かれました。
我が家はある程度事前に夫婦でイメージが固まっていたのでスムーズに進みました。
ヒアリングやシュミレーションに基づくハウスメーカーの紹介
金額感と希望の家のイメージを考慮の上、全国展開している大手ハウスメーカーや、この地方だけで展開しているものの地方ではトップシェアの工務店など、8社ほど紹介してもらいました。
また、その場で4社ほど見学に行くメーカーを決め、スーモカウンター経由で予約する流れに。
スーモカウンターからの紹介の場合、ハウスメーカーの担当の営業の人がベテランになるシステムらしく、ここはスーモカウンターを利用する一番のメリットだったなと思います。
行ってみた所感
良かったところ
- 知識ゼロの状態でも丁寧に説明してもらえる→流れが分かる
- 簡易的だけど金銭シュミレーションしてもらえた→目安がなんとなく分かった
- スーモカウンター経由だと営業担当がベテランがついてくれる
- ↑のことを全部無料でやってくれる
ちょっとな~というところ
スーモカウンターからの紹介で予約する場合、住宅展示場でよくある「来場予約でAmazonギフト〇〇円プレゼント!」という特典が基本的にもらえなくなります🗿
特典はあくまでも、個人が予約をした場合に限るようで…
スーモカウンターからの紹介では、特典をもらえる条件に当てはまらないようです。
その代わりといってはなんですが、ベテランの営業の人が担当になってくれるならいいと私は思いますが…
ただ、納得いかなかった夫は交渉して、1社だけAmazonギフト7000円分をゲットすることができました😂
まあ確かに、普通に個人で予約して行った場合、
約5000円×4社=約2万円もらえますからね😂
でかいことには変わりない😇
スーモカウンターに行く前に決めておくといいこと
ずばり、マイホームを購入する目的、やりたいことを明確にするということです。
我が家の場合はこんな感じです↓
- ペットをたくさん飼いたい→動物専用部屋や設備がほしい
- リクガメが日光浴できるようにしたい→ベランダやテラスがほしい
- 動物の様子を見ながら在宅仕事がしたい→動物部屋かつ仕事部屋にする
- 電子ドラムを置きたい→多少防音がしたい
- 今は子供はいないけど1~2人できるかも?→子供部屋はあった方がいい
他にも、ドッグランがあるといいとか、親を呼んで2世帯住宅にするとか、いろいろあると思います。
ここで考えたことがマイホームづくりを進める上での土台になっているな~と感じます。
1歩進むことができた
スーモカウンターに行ったことで、マイホームへ1歩近づきました。
次回!住宅展示場に行くにあたって、改めて要望や確認ポイントをまとめました。
◇マイホーム計画の記事一覧◇





コメント