
前回は、ハウスメーカーを選ぶ前にまとめた、我が家の要望を書きました。
今回は実際に展示場で話を聞きに行った感想を書いていきます📝
主な性能についてはホームページに書いてあると思うので割愛しています。
ハウスメーカー選び第1ラウンド
アキュラホーム
会社のポイントである耐震性について自社実験も繰り返し行っているようで、その点が好印象でした。
また、展示場内にリアルサイズのリビング(18畳)のコーナーがあり、リアルサイズを体感できる環境が用意されていたのも良かったなと思います。
展示場の建物は豪邸レベルの広さが基本だったりするので…😇
そして、ドアや照明など、1つ1つに価格が明示されていて、明朗会計なところも◎
他社ではあまり見かけない仕組みで、予算を細かく考えながらいろいろと決めていくことができそうでいい感じです。
担当の方はベテランの男性でした。
明るくやわらかな感じの印象でありつつ、こちらの質問にきちっと答えてくださる方で、こちらも好印象◎
もちろん、スーモカウンターから事前に送られたこちらの要望(動物、楽器など)もしっかり把握したうえで詳細をヒアリングしてもらえて安心感がありました。
いい印象を持って帰宅できたので、第1ラウンド通過です。
アールギャラリー(アールプランナー)
まず、担当の方が若手の方で頭の中が(???)となりました。
スーモカウンターから展示場予約をしたらベテランが担当になるはずでは…?
と思いつつ、とりあえず話をしてみることに。
しかし、スーモカウンターから連絡がいってるはずのこちらの要望もあまり把握されておらず…
あれれー?おかしいぞー???😇
我が家は現在、夜は部屋の照明が明るいとリビングにケージを置いているカメ🐢が起きてしまうので、リビングの照明を常夜灯レベルに下げて生活しています。
もちろん暗いので、人間は結構不便です(慣れてきましたが)。
マイホームを建てるにあたって、動物がいつも一緒にいられる環境且つ照明の位置や角度で何か工夫できないかな~と話したら
営業「それは難しそうですね~」
え?😇
…😇
建物は完全自由設計で、性能もそんなに悪くはないな~という印象でした。
また4号特例廃止(↓で説明が出ます)に対応していることを説明するために、構造計算書を持ってきて「こういう計算をしています」と分厚いファイルを見本で見せてくれたのも良かったです。
しかし、『自社ならではのセールスポイント』が薄く、他社でもできるんじゃない?という感想しか持てず…
…ということで、第1ラウンド敗退。
一条工務店
こちらは友人の紹介で話を聞きに行きました。
さすが性能についての説明はびっちりパンフレットでも紹介されています。
しかーし!
担当の営業の人はベテランの人であるにも関わらず、2025年4月から施工される「4号特例廃止」を全く知らなかったのです。
4号特例について、超素人の私が調べたものをまとめると、ざっとこんな感じです↓
- 廃止前は、木造2階建てまでの建物は建築基準法における建築審査基準がゆるかった
- 廃止前でも、木造3階建て以上、鉄筋の建物は建築審査基準がとても厳しい
- しかし近年の震災での建物倒壊リスクや省エネ等を鑑みて、政府は2025年4月から木造2階建てまでの建物についての優遇(↑の1番上)を廃止することにした
詳細な説明のあるサイト、国交省のチラシはこちら↓
4号特例縮小をわかりやすく解説|2025年法改正 – BuildApp News (build-app.jp)
「4号特例って何ですか?」「そういうのもあるんですね~」
と、営業側からそんな言葉が出てくるとは思わず、あっけにとられてしまいました。
少なくとも我が家が回った他の木造住宅メーカーの営業さんは全員、こちらが「4号特例」というワードを出したら「もちろん廃止後の基準にも対応してます」と、対応している根拠まで説明してくれました。
木造住宅メーカーなのにこれを知らないのは、さすがにちょっと…
ということで、第1ラウンド敗退。
アーキテックス
デザインの自由さと性能面が両立していると感じました。
性能面に関しては、まず制震ダンパーが熊本城にも使われているのと同じ製品ということで「いいじゃん」となりました。
また、見ていた木造住宅メーカーの中で珍しく、壁材にグラスウールを使っていたのも好印象◎
最近は発泡ウレタンを使用しているメーカーも多いですが、個人的に調べる中では、発泡ウレタンが燃えやすいことに懸念を持っていたので…
そして、担当の方はベテランで、落ち着いた雰囲気でありつつも、こちらの質問や懸念点に的確に答えてくれる方でした◎
前向きな良い印象を持って帰宅できたので、第1ラウンド通過です。
善匠
個性的な家の建築事例が多く、まさに我が家に向いているのでは…!と感じたのが第一印象。
家主の個々の希望を叶えてくれるのかなという期待が膨らみました。
また、大工チームは外部委託が多い中で、社内に大工チームが課としてあることもポイントが大きかったです◎
担当の方も、こちらの細かな希望をヒアリングしたうえで「じゃあこんなことできるかも!」と提案してくれたのは心強かったです。
こちらも良い印象を持てたので、第1ラウンド通過です。
ダイワハウス
今回の我が家のハウスメーカー候補の中でハイグレードの部類です。
鉄筋住宅が基本で、安全性も確実だなと感じました。
担当の方もとても物腰やわらかでいい感じの方だな~と思いました。
が…
やっぱり予算オーバー😂
残念ですが、予算がなければ家は建たないので…第1ラウンド敗退です。
トヨタホーム
我が家の展示場デビューで初めて行ったのがこちらでした。
担当の方は、こちらが初めて展示場に入ったことを伝えると、家づくりで大事な注目ポイントや制度について事細かに教えてくださいました。
4号特例の話もこちらの担当の方から教えていただきました。
トヨタホームに最初に展示場に入ってよかったなと今でも思います。
そして、性能についても特に懸念になることは感じませんでした。
が!
こちらも予算オーバー😂
泣く泣く第1ラウンド撤退です…
第1ラウンド通過したのは…
- アキュラホーム
- アーキテックス
- 善匠
こちらが第2ラウンド進出に決定しました👏
次回、上記3社での第2ラウンド、すなわち優勝決定戦のお話です🔥
◇マイホーム計画の記事一覧◇





コメント